金沢と、カフェとYuki。

金沢で珈琲と過ごす。

金沢のお寺で楽しむアートなガラス!?高木基栄個展-psychommunity-に行って来ました!!

お寺でガラス?アート?

f:id:yukiiblue:20190629231833j:plain

金沢は石引の宝円寺で行われている、

ガラス作家 高木基栄個展-psychommunity-に行って来ました!

(https://sites.google.com/view/houenji-mamoru/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/%E5%AF%BA#h.p_ctEXKDAgfEZJ)

 

たまたま新聞で、お寺でガラス作品の個展をやっていると知り行って来たのですが、

想像以上に素晴らしかったので紹介させて下さい。

 

高木基栄個展-psychommunity-

 

6月22日(土)〜30日(日)まで曹洞宗護国山宝円寺で行われているイベントです。

 

開催をしている団体は白藝です。

”心を豊かに、工芸やアートを日常に”を掲げて活動されている、

日々の暮らしに寄り添ったアート集団です。

 

今回はそのメンバーの一人のガラス作家の高木さんの個展のようです。

畳の上、テーブルの上には様々なガラス作品が置かれていて、

その繊細な作品達にただただ感動してしまいました・・・

f:id:yukiiblue:20190629233719j:plain

めがねの珈琲

 

そして珈琲好きの私としてこのイベントに期待していたことは、

宝円寺カフェです!

 

お寺の庭の景色を見ながら珈琲を楽しめると言うこともあってワクワクしていました。

 

また、出される珈琲は金沢のイベントでのみ出店する「めがねの珈琲」のものとなっています。

デザイン会社が作っているオリジナルブレンドです。

 

それでは一杯いただきましょう!

場所はせっかくなのでお寺らしく縁側で。

f:id:yukiiblue:20190629234257j:plain

 

 一言で表すと・・・

とっても美味しかったです!

 

まずはオリジナルブレンドが美味しいんです。

イベント用と侮るなかれ。スタッフさんがしっかりドリップで抽出してくれています。

 

そして、その美味しい珈琲を緑映えるお庭を見ながら飲むだけで、

幸せを噛み締めてしまいます。

 

珈琲xお寺がこんなによかったなんて・・・

この体験ができただけでとても満足してしまいました。

次回もぜひ行ってみたいです。

 

次回は・・・

 

8月末に行われるようです。

もしこの記事を読んで興味が湧いた方がいましたら、

ぜひ次回行ってみませんか?

 

アートと珈琲とお寺に癒されること間違いなしです!!